理工系大学生の自己投資日記

現在某私立大学の理工系学部に所属している自分の就活のことや趣味に関することを書いていきます。

グラノーラ+ヨーグルト+フルーツが最高の朝食である

 

 

 

こんにちは、テストも終わり春休みに入ったので久しぶりにブログを書いていこうと思います 。

 

 

 

今回のテーマは朝ごはんです。

 

まず初めに、朝ごはんのことについて少し調べてみたのですが、朝ごはんというのはあまりたくさん食べるのはよくないとされているそうです。

というのも朝の4時から12時は排せつの時間とされていて、この時間にたくさん食べてしまうと排せつにエネルギーが使われてしまって体が疲れやすくなってしまいます。さらに消火に時間がかかるので体臭、口臭の原因にもなってしまいます。

 

 

 

そこで僕がいろいろ調べてグラノーラ+ヨーグル+フルーツが最高の朝食である理由について三つの観点から説明させていただきたい思います。

 

 

1,超低価格

今回は朝食にグラノーラ50グラム、バナナ一本、ヨーグルト100gと仮定して計算していきます。

 

グラノーラ

1,日清シスコ ごろっとグラノーラ 500g  573円

2,カルビー フルグラ 1000g  888円

 

バナナ 1本 100円

 

ヨーグルト

1,ブルガリアヨーグルト 450g  126円

2,カスピ海ヨーグルト 400g  238円

3,小岩井ヨーグルト 400g  189円

 

まずグラノーラ50gの値段は45円~58円、バナナは100円、ヨーグルト100gは28円~55円なので朝食の値段は173円~213円/day、5190円~6390円/monthとなります。

2017の総務省家計調査によると毎月の食費は約40000円であるため少なくとも約34000円ほどを朝食以外に充てられることになります。

 

 

 

 

2,高エネルギー

まず各食品のエネルギーは

グラノーラ: 50g  211kcal

バナナ: 一本  86kcal

ヨーグルト:100g 60kcal

程となっており357kcal/dayとなります。

 

一般的な成人の一日の摂取カロリー目安が1800kcal~2200kcalだそうなので朝とるには十分だと思います

 

 

 

 

3,短時間

これに関しては想像できると思いますが、ヨーグルトとグラノーラをお皿によそい、バナナを切って入れる、もしくはそのままバナナのみで食べるだけなので短時間で食べることができます。

 

 

 

 

安くて速い朝食としてあげられるコンビニのサンドイッチが200円ほど、おにぎりが二つで200円ほどであることも考えると、値段的にも様々な栄養が一度にとれるという点でも素晴らしい朝食であるといえます。

 

 

 

 

皆さんのおすすめの朝食などありましたら是非お勧めしてください!

 

 

 

ちなみに以前勉強していた12月のTOEICの結果はReading445,Listening450の895でした。

自己最高でしたが目標点には届かなかったのでまた勉強しなおしたいと思います。